スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

はだしのゲン

Category : 未分類
アニメの《 はだしのゲン 》見た。

今までも何度かは見た事があるけれど、自発的に見たのは初めてだ。

いつもなら、海外ドラマや洋画を選ぶところだけど、なんだか見ようと思った。



一瞬にして全てを死に至らせる、「 ピカドン = 原爆 」

亡くなった人も、生き残った人も関係なく、全てを地獄へ引き込んでいた。

自分のカラダが溶けて行くのを感じながら死んでいったり、

家屋の下敷きになって、生きながら焼け死んだり。

生き残ったとしても、

ウジが湧き被爆したカラダに苦しみ、

人が腐る臭いと山盛りの死体の隣で食べ物を探し、

大切な人の亡骸を自らの手で火葬したりしていたのだ。

暗くて、重くて、酷い景色が、頭から離れなくなった。



もし、自分があの状況にいたら、私はどうするだろう。

私が見たのはアニメだけど、全て65年前に起きた事実。

たった65年前に、あんな惨劇が日本で起きていたのだ。

アニメなんかよりももっと酷い世界を実際に体験し、

大切な全てをなくし、それでも生きた人達の強さのおかげで、

今自分が生かされていることを忘れてはいけないと思った。



今もなお、地球のどこかで同じような想いをしている人がいるのだ。

平和ってなんだろう。

戦争で人は救えるのだろうか。

人を殺す世界に、平和が訪れるのだろうか。

日々抱えている悩みは、何の気なく生きられているからこそ。

常に平和について考えられるほどの頭はないけれど、

時々は大きな問題と向き合って、じっくり考え、

今ある生活を見直すことも大切だと思った。
スポンサーサイト

非公開コメント

  

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

pitnene

Author:pitnene
とあるペットサロンでトリマーとしてせっせと働いていたpeko(私)。
そのペットサロンには、なかなか飼い主が見つからず、どんどん大きくなって成犬サイズまで成長してしまった、マルチーズのわんこがおりました。
トリマーにもかかわらず、1度も犬を飼ったことのないpekoは考えました。
『このでかマルチ。どうにかせねば…』
当時同棲中だったpokoに相談。
2001年、めでたく息子として向かい入れることになったのでした。結婚6年目、不妊も吹き飛ばし待望の妊娠。
2011年4月7日、ついに兄となったピット。
今後のピットにご注目!!!



PIT(bakeland) ♂
2001年4月19日生まれ
牡羊座 蛇年
出生地 横浜
お調子者 甘えん坊

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ピットは。。。

禅徳は。。。

KOTOWAZA

単独登山家 栗城史多

peko's always indebted

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

QRコード

QRコード
