スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

祈祷 in 鶴岡八幡宮

Category : 未分類
親友Kは、今年前厄。

同学年の私達だが、私は早産まれだから来年前厄。

『厄払いしたい』というKに便乗して、私もご祈祷してもらうことにした。

厄払いは節分までに済ませなくてはいけない(?)らしく、

大急ぎで節分前日に、鎌倉の《鶴岡八幡宮》へ行ってきた。

八幡宮1

前日の雪で、かなりの冷え込み。

頬がヒリヒリするような、芯から冷える寒さは久しぶりだった。

本殿はほとんど外と変わらない寒さ。神官の人達は大変だ。




私は厄年じゃないから、それ以外のお願い事をチェックシートから選ぶ。

この際と思って、《子宝祈願》と思ったが、項目に無い。

受付の一見無愛想っぽい神官のおじさんに恐る恐る相談すると、

『じゃあ子授かりがいいかね。』『結婚して何年なの?』『そうかぁ。色々言われるよねぇ。』

と、親身になってくれて、なんだか気分が和らいだ。

個人でご祈祷を受けるのは初めてで、ドキドキしたが案外さらっと終わった。

八幡宮3

正座をして神官の声をじっと聞いただけなんだけど、

なんだか気分がさっぱりした。





せっかく鎌倉に来たんだもん。

ご祈祷も済ませたし、Kと一緒だし、小町通りで楽しまない訳がない。

しらす

腹ごしらえはしらすあんかけ丼。Kはなめろう丼

お腹が空いていたので、写真すっかり忘れてた。。。

美味しく頂いて満足満足。

『おやっ?!』

この店の奥に、マカロンの影を発見!!!

雪の下1

《Patisserie 雪の下》

お店の中は美味しそうなケーキでいっぱい

どれも上品で綺麗なケーキばかり

散々迷った結果、

抹茶

Kは抹茶。

ケーキ

私は、イートイン限定のケーキ。

んまぁ~どちらも美味でございますぅ~!!!

ヒットだ!!! 特にこの白いケーキ、名前は忘れたが大好きだ。

色違いの茶色いケーキもあったなぁ。 

テイクアウトできないのが残念だが、絶対また食べに行こうと思う!!!




ご祈祷で心がさっぱりしたし、

人力車の男前兄さんの気の利いた呼びかけも手伝って気分も良く、

お煎餅買ったり、鎌倉ハム買ったり…、

美味しいケーキで話もヒートアップし、

寒かったけど楽しい1日になった。



気持ちのリセットというか、心を洗うというか、こういうのっていいもんだ。

ご祈祷以外にも、《日本の文化》を体感できるのは日本人の特権だ。

率先してやるべきだなと思った。

誘ってくれたKに感謝。

早速、お雛様を飾ろうと思う。
スポンサーサイト

非公開コメント

  

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

pitnene

Author:pitnene
とあるペットサロンでトリマーとしてせっせと働いていたpeko(私)。
そのペットサロンには、なかなか飼い主が見つからず、どんどん大きくなって成犬サイズまで成長してしまった、マルチーズのわんこがおりました。
トリマーにもかかわらず、1度も犬を飼ったことのないpekoは考えました。
『このでかマルチ。どうにかせねば…』
当時同棲中だったpokoに相談。
2001年、めでたく息子として向かい入れることになったのでした。結婚6年目、不妊も吹き飛ばし待望の妊娠。
2011年4月7日、ついに兄となったピット。
今後のピットにご注目!!!



PIT(bakeland) ♂
2001年4月19日生まれ
牡羊座 蛇年
出生地 横浜
お調子者 甘えん坊

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ピットは。。。

禅徳は。。。

KOTOWAZA

単独登山家 栗城史多

peko's always indebted

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

QRコード

QRコード
