スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

2010年 最初の注射

Category : アジソン
日曜日。

動物病院へ行って、今年最初の診察とステロイド注射をしてきた。

相変わらず待合室ではガタガタ震え、顔もかたいピット。

こればっかりは慣れないらしい。

患者さんの中には、犬や猫だけでなく小動物もいる。

隣に座った家族が連れてきたのは鳥さん。ラピちゃんというインコだった。

ピットは小動物に異常な反応を示す。

特にウサギやリスなど、フワフワしたモノ(物?者?)を、震えるほど愛している。

ラピちゃんの飼い主さんに猛烈な愛の話はしたのだが、

『Mダックスと暮らしてるからラピは大丈夫だよ~』

と、鳥かご(虫かご)越しに、ラピちゃんを紹介してくれちゃったのだ。

『とりさんだぁ~!!!』 

やっぱり、猛烈な愛のスイッチON。

『見るだけ!おもちゃじゃないよ!』と必死におさえる私。

ラピちゃんのおかげでピットの震えは吹っ飛び、楽しい病院となったようだ。

何もなくてよかった。。。ホッ






血液検査の結果は安定しているし、最近は調子もいい。

発作もずっと起きていないから、アジソンの影響での《低タンパク血症》が
発作を引き起こしていたのかなぁと先生と話していた。

夏場からしばらく食欲がなかったが、色々試して今は食欲旺盛だ。

ていうか、食欲旺盛すぎた。。。

体重4.75?

でかいマルチーズだとしても、重すぎる。昔は3?代だったのに。。。

体重管理はまぎれもなく飼い主の責任だ。ごめんちょ、ぴっちょ。

《ストレスに弱いアジソン症》 ストレスにならないダイエットにしないとなぁ。




その日、ピット以外にもアジソン症のコが診察に来ていると先生が教えてくれた。

『治療方針やアジソンに対する考え方も、pekoに似てるから話してみれば?』と。

ラウル君というチワワの男のコは今5歳で、1歳の時に発症したそうだ。

先生いわく、ピットより症状が重く、ステロイド注射をしても頻繁に倒れるらしい。

ラウル君は少しのストレスでも大きく影響してしまうのだ。

飼い主さんは
『家ではわがままだけど、外に出ると弟(もう一頭のよく似たチワワ)を守るのよ(笑)』
と明るく話していた。

やっぱり体重管理が難しいと言っていた。犬の小さい体では、少しの量の変化でも影響する。
こちらの飼い主さんも苦労しているようだ。

また、弟を迎えたことで、ラウル君には良い刺激になったとのこと。

ラウル君は若い頃、発作てんかんを起こし、その影響で左前足が動かない。

動く事が苦手になっていたが、犬同士で《遊ぶ》ことによって、運動不足解消になった。

更に、犬同士で《考える》ということが、多くなったという。

頭を使う遊びは、脳を活性化させる。(特に高齢犬に有効だ。)

2頭飼いを考えた事があったが、病気の発症で足踏みしていると話したら、
『もう1度考えてみたら?マイナスばかりじゃないはずよ?』と言われた。

ピットにとって良い影響になるコが見つかれば、迎えてみたいと思った。



アジソンだけでなく、多くの犬が小さいカラダで懸命に病気と闘っている。

どの飼い主も、愛犬の健康を願って出来る限りのサポートをしている。

犬バカ仲間はたくさんいるのだ。

なんだか心強い出会いだった。



スポンサーサイト

変わらず(ブログ)更新滞ってる者です。
お久しぶり?です^^

ん~、やっぱり同じ病気と闘っている飼い主さんとお話しすると勇気が持てると言うか、頑張ろう!!って励みになるよね。
ピットの太りすぎには少し加担してしまったのだろうか…うちでのおやつ攻撃もイカンね(苦笑) 逆にこちらは痩せてきてしまい、また馬肉を始める次第であります。

携帯変えたんだ…こりゃまたうちの旦那に悪影響だ(笑)
つい先日、「携帯変えたい…」って言ってた、即却下してみた。

お久しのコメントです

ピットは小さい体でそんなに頑張ってたんだと思うと頭が下がるね
でも同じ体験をしている方と知り合いになれるとなんだか心強いよね

それはさておき、(←置くんぢゃねーよwww)iPhoneデビューかぁ~
あれは使いこなすと最高のオモチャになるみたいだよ(^O^)
是非いろんな機能使いこなして

>イゴママさん

>イゴママさん
本当は毎日更新出来るくらい、ネタだけが貯まってます。
『いつか載せよう…』と思っているうちに、記憶が薄れていく。。。

ピットのメタボは1日や2日でできたモノではないのですよ。
毎月500グラムずつ、きちんと増えていたので。(恥)
馬肉再開?!ピット肉あげようか?

イゴパパさんにはiPhone内緒で。(ソリャ無理ダナァ。)

>shampookingさん

>shampookingさん
ピットはとぼけた顔しながらも、がんばってくれていますよ。

iPhone使いこなせてないよ(苦笑)
最高に便利なんだろうとは理解しています。
日々勉強の毎日。
せめて壊さないように気をつけます。
非公開コメント

  

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

pitnene

Author:pitnene
とあるペットサロンでトリマーとしてせっせと働いていたpeko(私)。
そのペットサロンには、なかなか飼い主が見つからず、どんどん大きくなって成犬サイズまで成長してしまった、マルチーズのわんこがおりました。
トリマーにもかかわらず、1度も犬を飼ったことのないpekoは考えました。
『このでかマルチ。どうにかせねば…』
当時同棲中だったpokoに相談。
2001年、めでたく息子として向かい入れることになったのでした。結婚6年目、不妊も吹き飛ばし待望の妊娠。
2011年4月7日、ついに兄となったピット。
今後のピットにご注目!!!



PIT(bakeland) ♂
2001年4月19日生まれ
牡羊座 蛇年
出生地 横浜
お調子者 甘えん坊

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ピットは。。。

禅徳は。。。

KOTOWAZA

単独登山家 栗城史多

peko's always indebted

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

QRコード

QRコード
