
Category : スポンサー広告

ピット11歳!

Category : アジソン
もう5月に入ってしまいましたが

先月 4月19日

ピットは11歳になりました。

ご老犬なのは前からですが、

犬の場合 1年で4歳ほど年を取るのだとか。

本格的にピット爺さんとなりました。



いつも処方食のカリカリご飯を

仕方なく食べるピット。

薬が埋め込まれたチーズが楽しみで仕方ないピット。

お誕生日くらいは…という事で



ハート形ピラフ 旗付き☆

禅徳も同じメニュー



やっぱりお誕生日ケーキはないとねぇ。

せっせと作りました。



ジーっと待って…



ガツガツ!



ケーキも少なめに切って ペロリ。

いつもはチビチビ食べるピット。

モリモリ食べてたから 喜んでくれたかな?



きのう 病院行ったら また肺が曇ってて

先生が「悪化してるねぇ」って。

また 液体の薬が増えました。

入院するくらいの状態だってさ。



入院…



ピットの場合はデメリットの方が大きいから自宅安静だけど。


「そろそろ覚悟しなきゃね。」

また 母に言われました。




今年の夏

頑張ろうね ピッちょん!

お誕生日おめでとう☆


回復

Category : アジソン
今日 再診日。

薬の効果が出て、回復した!

肺に水が溜まって 白くモヤがかかっていた肺 (肺水腫)は、モヤが消え

腫れて大きくなっていた心臓(心臓肥大)は、腫れが引き縮んだ。

一部狭くなった気管(気管支狭窄)は治らないけど、ゼコゼコいわなくなった。

前回


今回



処方食は肝臓アシスト用から心臓アシスト用に徐々に切り替え。

薬は毎日3種類。

月一回ペースで検査&ステロイド注射。

シャンプーはステロイド注射後1週間以内に。

寒暖差 湿度に気をつけ、日中 体調のイイ時を見計らってお散歩。

お留守番は出来るだけさせずに

ゼコゼコ言い出したら、緊急用の薬。

治まらなければ、先生の携帯に連絡。

年齢的に再発率高し。

アジソン病 肝不全 心臓肥大 気管支狭窄症



色々 今まで通りにはいかなくなったけど

ひとまず 落ち着いて良かった。

覚悟

Category : アジソン
おとといの夜の事。

いつもの様に 禅をお風呂に入れて リビングへ戻ると

ググッ グググッ ケッケッ グェ~

ピットが何かを吐き出すような素振りをしてた。

いわゆる咳だ。

水を急いで飲んだ後とか、はしゃいだ後に よくやるやつだと思った。


その日の夜中、ピットがまた咳。

ケッケッ ケッケッ グゥェ~

寝ていた私が起きる程、咳が止まらずしんどそう。

何かを詰まらせているかの様な感じ。

呼吸苦しそう。

心配で、ピットの口を開けて見てみたら、舌が青い。

チアノーゼ起こしてる。

やばい。

喉の奥に指入れる。

グゥェ~ ケホケホッ

胃液を吐いた。

でも、ちょっと落ち着いて咳が止まった。

pokoちゃん起こして様子見る。

ググッ グググッ

咳は止まったが、呼吸がおかしい。


翌日、車が使えずタクシーで病院連れて行くか検討。

禅も居るし、pokoちゃん仕事でひとりじゃ厳しい。

とりあえず様子観察。

相変わらず呼吸がおかしい。

咳は治まって落ち着いたけど、元気無い。

散歩に出ても、めずらしく帰ろうって言ってる。

バギーの先に乗せて帰宅。

その夜、再びひどい咳。

で、今日病院連れてった。

ピット、人生初のレントゲン。

肺水腫

心臓やや肥大

気管支狭窄症

予想以上に悪い結果だった。


暴れながら頑張って撮ったレントゲン写真は、

肺に水が溜って白くモヤがかかり

心臓は正常値を上回る数値で腫れて

気管は中間箇所が狭くなっていた。

心雑音が激しく、狭くなった気管で酸素が肺へ充分に取り込めず、空気を送ろうと 心臓が一生懸命動いた事で肥大したのではないか

こういう見解だった。

どこが最初に悪くなったかは分からないが、相当しんどかったはずだと。

毎月のステロイド注射はとりあえず見送り。

肺水腫 心臓肥大 気管支狭窄症の為の薬で、一週間様子を見る事になった。

血液検査の結果も兼ねて、一週間後に再度病院だ。

お散歩は禁止。

気温差 湿度に気をつける様言われた。


「peko先生、私の携帯番号知ってるっけ?急変することあり得るから。」

トリマー講師時代、一緒に仕事してた頃から、ピットはずっとこの先生に見てもらっていた。

「急変あり得る」

こんなこと言われたの初めてだ。

pokoちゃんに話したら、こう言った。

「それって、ポックリって事もあるって事?」

そういう事?

予想外過ぎて、私 理解できてなかった。

つまり、そういう事なのか。。。

母親がポツリと

「ピッちゃんもそろそろ覚悟しなきゃいけない年齢なのね。」

って。


禅の事でいっぱいいっぱいで、ピットの事 邪見にしてた。

相当しんどかったはずなのに、変化に気付いてあげられなかった。

我慢して、ひとりでジッと耐えていたなんて。

本当にひどいことした。

ごめんなさい ピッちょん。



覚悟なんてまだまだできません。

ピットとまだまだ、やりたい事がたくさんあるから

どうか まだまだ私のところに居てくだだい。

セカンドオピニオン

Category : アジソン
土曜日、ピットが右眼を気にしてた。ソファーにスリスリしてる。

日曜日、右眼だけ黄色い目ヤニ出てきた。
ネコみたいに、前脚で掻いてる。

今朝、起きたら目ヤニでくっついて、右眼だけ開かない。
しょぼしょぼしてる。

朝一番、病院へ。

ここ何年も、行きつけのちょっと遠い病院しか行ってなかった。

地元の病院は利用したことない。

この際、いざという時の為に、自宅近くでイイ病院探しとこう!

で、お隣さんも利用してる動物病院へ。

初診でドキドキ。

設備も整ってるし、休診日もない。

急患も受け付けてくれる。

獣医さんもAHTもたくさんいるみたい。

診察はというと、乾燥性の結膜炎。
眼にキズは付いてなかった。

ホッ。

よく話を聞いてくれる優しい先生だったし、持病の事や行きつけの病院の事も話せた。

良さそうな病院が見つかって、ちょっと安心。

ホッ。

結膜炎も早く治ります様に。

コロコロオニク

Category : アジソン
あと2ヶ月程で、お兄ちゃんになるピット。

上手く弟と付き合って行ける様にするには、

ピットに淋しい想いをさせないように、

また、健康第一で元気に過ごせるようにしなくては。

少なからずとも弟が産まれる事で、生活リズムが変わるのは絶対だ。

アジソンはメンタルが大きく影響する病気。

回復はなくとも悪化する事のないように。

ピットの健やかな生活は、子供にも私達夫婦にも不可欠だ。

出産予定日は、丁度ピットの誕生日頃で、

4月19日には10歳になるピット。

見た目はお子様っぽいピットでも、いわゆる『老犬』。

あまり走らなくなったし、ジャンプも減った。

昼寝は欠かせないし、だんだん体力も落ちてると思う。

これからも元気でいてほしいから、散歩や食事の仕方も気をつけないと。

楽しく遊びながら、運動できて脳ミソも動かせるのが理想。

というわけで、作ってみたおもちゃ。

コロコロオニク。

コロコロオニク1

ペットボトルに穴を開けて、中におやつを入れて転がして遊ぶおもちゃ。

コロコロオニク2

ピットのおやつはお肉パンだから、『コロコロオニク』と呼んでいる。

コロコロオニク3

『ぴっちょん、転がしたらお肉出てくるよ。』

おやつが出てくるように脳ミソで考えて、

転がるペットボトルを追いかけて運動できるおもちゃ。

更に安上がり

『ぴっちょん、コロコロだよ~。』

コロコロオニク4

『転ガスンダヨ。。。。。ピッチョン。。。』

あんぐり口開けて持って歩くピット。

ま、楽しそうだからいっか。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

pitnene

Author:pitnene
とあるペットサロンでトリマーとしてせっせと働いていたpeko(私)。
そのペットサロンには、なかなか飼い主が見つからず、どんどん大きくなって成犬サイズまで成長してしまった、マルチーズのわんこがおりました。
トリマーにもかかわらず、1度も犬を飼ったことのないpekoは考えました。
『このでかマルチ。どうにかせねば…』
当時同棲中だったpokoに相談。
2001年、めでたく息子として向かい入れることになったのでした。結婚6年目、不妊も吹き飛ばし待望の妊娠。
2011年4月7日、ついに兄となったピット。
今後のピットにご注目!!!



PIT(bakeland) ♂
2001年4月19日生まれ
牡羊座 蛇年
出生地 横浜
お調子者 甘えん坊

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ピットは。。。

禅徳は。。。

KOTOWAZA

単独登山家 栗城史多

peko's always indebted

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

QRコード

QRコード
